掃除の大切さ

レッスン&鍵盤楽器担当の藤田貴光です。

なんだか今冬の北海道北見市は、極端に寒くなったり、コートが要らないくらいに暖かかったり、なんだかこの気温差で身体がおかしくなりそうです笑。

皆様はいかがお過ごしですか?風邪などひいてはおりませぬか?

今日、僕はお休みをいただいておりましたので、自分の楽器部屋の掃除をしました。

お店の掃除もそうですが、本当は毎日やらないと、楽器には本当に良くないんですね♪

タケダ楽器は、毎日必ず掃除をしっかりやります。当然ですが…

僕の担当する鍵盤楽器も、必ず埃取りをします。当然ですが…

埃取り、掃除をしっかりしている楽器は、やはり長寿命です。本当に。

これは、電気楽器ばっかりじゃなくて、アコースティックな楽器も同じですね。

当店には、常駐のギター・ベース・リペアマンがおります。

彼の仕事を見ていると、リペア依頼があったお客様の楽器、必ず掃除・磨きを欠かしません。まあ当然ですかね…

どんなに簡単な、その場で数分で直るような修理でも、必ずボディをなでて、磨いてお客様へお返しします。

リペアマンとしての、楽器への愛を感じます。

僕も、お店の商品はもちろん、自分の所有楽器も、しっかり撫でてあげて、磨いてあげて、愛してあげたいと思います。

なぜだか

『今日も良い音で鳴ってくれてありがと♪』

って楽器に声をかけながら撫でてあげると、壊れないんですよ!!本当に。

楽器店に勤務していて、楽器を売るのが仕事なんですが、頻繁に買い替えるより、一度満足のいく良い楽器のオーナーになったからには、やはり長く愛用してほしいんです。正直な気持ちとして…

タケダ楽器は、音楽に関するお客様にとっての拠所となりたいと思います。

そのためには、楽器ひとつ、売りっぱなしではダメなわけで、うちで買ってくれた楽器は最後まで面倒みます!!っていう意気込みをもってお客様にベストなものを提供しなくてはいけないと思っております。

ギターやベースは、当店常駐リペアマン・佐藤が愛を込めてアフターサービスを担当します。

デジタルピアノやシンセサイザーなどの電子楽器は、メーカーのサービスセンターへ送ることになりますが、それだって、お客様のお話をよく聞いて、的確にリペアマンに伝えることが僕たちに出来る、『できる限りのアフターサービス』です。

そういうところにも愛を持ちたいと思います。

できる限り上質な楽器を長く使っていただく…

掃除・磨き・修理・メンテナンス…楽器は愛して、撫でてあげることで、いつまでもいい音で表現出来る素晴らしいアイテムとなります。

今日、掃除をしながら改めてこんなことを考えていました。

ぜひ、壊れたまま眠っている、または使い続けていながらも最近調子が良くない楽器がありましたなら、当店にご相談下さい!!

正直、直せないものもあるかもしれません。しかし、できる限りのことはします!!

弦楽器または打楽器全般の修理・メンテナンスに関しては、佐藤を

管楽器全般の修理・メンテナンスに関しては、吉田を

鍵盤楽器全般の修理・メンテナンスに関しては、藤田を

どうぞお気軽にご指名下さい。

タケダ楽器 TEL0157-23-3191

お知らせ…タケダ楽器では只今デジタルピアノご成約のお客様に

『網走管内配送設置無料』

キャンペーン実施中です♪(1月15日まで)

…地味ですが笑笑笑。ひっそりと実施中です♪

この機会に是非!