『音楽を奏でる』

って言う、この『奏でる』(かなでる)という言葉が大好きです。

この言葉そのものに『歌心』が宿っているようで、すごく気に入っているのです♪

音楽を演奏したりするシチュエーションって、音楽そのものに大きな影響を及ぼしますよね。

ライブハウスなのか

カフェなのか

野外なのか

クラブなのか

バーなのか

家なのか

練習スタジオなのか

その他諸々…

楽器を演奏する側の人間としては、その場の雰囲気や、インテリア、広さ、設備、お客様の人数や年齢層…いろいろな条件を勘案してそれぞれに合った音楽を奏でるわけですが、いわゆる楽器を実際に鳴らす事以外に気をつけなければならない事…

例えば音量だったり、音質だったり、曲調だったり…

音楽って、それぞれの『匂い』を持っていると思います。

ジャズの『匂い』、クラシックの『匂い』、ロックの『匂い』、ファンクの『匂い』…

適切な音量と、適切な音質と、適切な匂いが必要だと思うんです。

これが合わさって、初めて音楽を『奏でる』事が出来るような気がします。

例えばデジタルピアノを販売するときも、お客様のピアノを奏でるシチュエーションを出来る限り詳しく聞きます。

一軒家なのか

アパート・マンションなのか

近隣の状況はどうなのか

大きな音で気兼ねなく演奏出来る状況なのか

演奏・練習する主な時間帯はどうなのか

けっこうより良いチョイスの為には重要ですよね♪

お客様のより良い楽器選びを出来る限りサポートさせていただきます。

お客様の『奏で』の為のお手伝いをさせてください!

これからも、このブログからもオススメの楽器達をどんどん紹介して行きたいと思います♪

是非これからもタケダ楽器ブログをよろしくお願い致します♪

レッスン&鍵盤楽器担当・藤田貴光