レッスンでの一幕…1

レッスン担当の藤田貴光です。

今日は僕の担当する「お手軽♪鍵盤ハーモニカ・レッスン」を受講してくださっている生徒さんに約一時間のレッスンをさせていただきました。

鍵盤ハーモニカでジャズやボサノバ等をお気楽にやりましょ♪

というレッスンなんですが、なかなかジャズ・ボサノバ…というだけで、やたら難しそうで敬遠する方も多いんですね。

ぜんぜん、そんなことは無いんですよ笑

ちょっとしたコツをつかめば、なにも難しいことはないんです!!

ちょっとしたコツって…んー…まあ、自由の中にあるちょっとしたルールみたいなもの…

というわけで、最近の僕のレッスンにおける生徒さんとのやりとりを…

☆…生徒さん ★…僕

☆アドリブってどうしたら出来るの?
★即興で思いついた鼻歌をふふーんって歌う感じ笑
☆よくわかりません笑
★だよねー笑。じゃあ少しだけコツを教えるね。
☆お願いします。
★アドリブっていってもいろいろあると思うんだよね。例えば、アカペラでふふーんって歌うとか笑
☆またふふーんかい!!笑
★もしくは、ある曲のフォーマット(リズムやハーモニー)に沿った新しいフレーズの構築…
☆急に言葉が難しくなった笑
★ごめんなさい笑。でもね、どっちにしても僕が思うのは、アドリブって実は「作曲」なんじゃないかなーって最近思うのね。その瞬間にメロディを作曲しているんだと思うんだよね。
☆はぁ…
★だから、本来はその人が思うままに、自由に音を紡いでいっていいものだし、絶対に間違いは存在しないはずなのね。ただ、自由だからといってデタラメを並べるのはよくないよね。正解・不正解は存在しなくても、それがカッコ良いのか・カッコ悪いのか…は問われちゃうからね笑
だから、よりスムーズで、カッコ良いアドリブ(瞬間作曲)を目指していきましょう!!
☆よろしくお願いします。
★いわゆる「歌心」を忘れずにね。
☆はい!!

…というわけで、ここから先は具体的に楽器を使った実践に入るわけなんですが…

んで、アドリブなんて経験したことの無い生徒さん、アドリブ理論初日からけっこうバリバリ独自のメロディを歌心たっぷりに演奏できている笑

僕が他に担当している、ジャズ・ピアノ科やサックス科でも同じようにアドバイスをすると、全くやったことの無い生徒さんが、バリバリとアドリブやってる笑

ひとつ共通しているのは、譜面に書かれていること以外のことをやると、間違いなんではないか?と思ってしまうこと。

だから、自由に思うままに云々…というと、こんなデタラメを世に放っていいのか?…と思ってしまうみたい笑

そんなことはないんです!!最初はデタラメでもいいんです!!そこから整理されて、シンプルでスムーズな「うた」が出来るように、絶対なりますから!!

僕のレッスンでの生徒さんとのやりとり…この先はまた後日続けたいと思います。