タケダ・ミュージック・スクール・受講者アンケートを実施しました♪

音楽教室運営担当の藤田貴光です。

さて私『受講者アンケート』なるものを作成しまして、受講者の皆様にご協力をいただきました。回答がまとまりましたので、ここで報告をさせていただきます♪

↓↓↓

Q.タケダ・ミュージック・スクールをどのように知りましたか?
A.店頭で(6人) 新聞の広告で(1人) 当店webページで(2人) 知人家族の紹介で(2人) その他(0人)

Q.受講してみてどうでしたか?(複数回答OK)
A.面白い(10人) 楽しい(10人) 難しい(2人) わかりにくい(0人) 成果が出るか不安(2人) わかりやすい(4人) 疲れる(0人) 成果が出てきていると思う(5人) 講師が恐い(0人) 音楽が益々好きになった(4人) もうやめたい(0人) 受講料が高すぎる(1人) これからも続けたい(10人)

Q.教室が暗い(0人) 教室が極端に寒いまたは暑い(1人) 階段がしんどい(4人) 教室の楽器や備品が使いにくい(0人) 教室が汚い(0人)

Q.タケダ・ミュージック・スクールに対するご意見・ご要望をどうぞ
A.『これからもよろしくお願いします』『これからもヨロシクお願いします』『レッスンルームが複数あると良いと思います』『子供がイメージしやすい言葉で教えて下さるので、理解しやすく、とても楽しく練習しています』『音当てやリズム打ち、知っている曲の練習などもあり、飽きずに続けられそうです』

※回答人数11名



受講生の皆様ご協力誠にありがとうございました。

『講師が恐い』『もうやめたい』が0人でよかったー(笑)

『成果が出るか不安』と感じている方にはより効果的なレッスン内容を研究していきたいと思います。

『受講料が高すぎる』という回答がございましたが、さらに授業内容の質を高め、受講料に見合ったレッスンが出来るようにこれからも努めてまいります。

『教室が極端に寒いまたは暑い』という回答がございましたが。こちらは暖房器具のメンテナンス&エアコンの新設にて対応させていただきました。

教室までの『階段がしんどい』という回答に関しましては、僕たちスタッフも密かに感じております(笑)。しかし現在のところ対策が非常に難しい状況ですので、この際良い方に考えて(笑)『体力づくりの階段』として皆様には引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます♪♪



これからも、受講者の皆様からの意見・ご要望を取り入れながら、より楽しく面白い音楽教室になるよう心掛けていきたいと思います。

ありがとうございました♪