鍵ハモ…鍵盤ハーモニカのススメ♪

タケダ楽器・鍵盤楽器販売&レッスン担当で、ハモンドオルガン弾き&鍵盤ハーモニカ吹きの藤田貴光です(長いよ)笑

こんにちは♪

鍵盤ハーモニカは、みなさん一度は吹いたことがある

もしくは、見たことがある

誰もが、鍵盤ハーモニカというと

ああ、あれねー

と思い浮かぶ楽器ですよね!!

リコーダーと並んで学校音楽教育の定番楽器となっている鍵盤ハーモニカですが

僕は、これをジャズやポップスに使います♪

日本では、松田昌さんという凄い鍵ハモプレイヤーがいます

あんなに凄いテクニックは持っていませんが、松田先生もおっしゃっているように、自分の息を吹き込むことで表現する楽器なので、表情豊かな『うた』を表現できる楽器なんですね♪

そう、僕の場合はヴォーカリストのように『うた』を表現したくて吹くのです!!

実は僕もサックスのストラップを使い、鍵ハモを首からぶら下げて、両手を使ってプレイしますが、松田先生みたいにはなかなか出来ないので、とにかくシンプルに『うた』を表現するように努めています♪

暖かみのあるリード・サウンドは、ジャズやポップスに良く合います♪

楽器メーカー各社、個性的な特徴ある鍵盤ハーモニカを出しておりますが…

鍵盤ハーモニカの元祖は、実は鈴木楽器のメロディオンなんですねー

上記写真は、鈴木楽器で販売している、ハモンド・ブランドのハモンド44です

44鍵盤仕様で、表現力はナンバーワンでしょう♪しかもエレクトリック仕様だからアンプ直や、エフェクター併用で、サウンドメイキングの可能性が広がります♪

続いて、この鍵ハモが一番有名なのかな?笑…ヤマハのピアニカです

ピアニカという名前は、実はヤマハの鍵盤ハーモニカの名前なんです!!数は少ないですが、僕が今までいくつか吹いてきた鍵盤ハーモニカの中で、ピアニカが一番大きい音の出る鍵盤ハーモニカかも知れません♪リードの安定性も抜群です♪

そして、学校教育の分野では、かなり浸透しているメーカー・ゼンオンから出ているピアニーです

音の太さでは、ピアニカやメロディオンには負けるかも知れませんが、その分アンサンブルに混じったときに良く馴染むサウンドが特徴のピアニー♪和音を弾いたときに一番キレイに響くのは、このピアニーかも知れません♪

最後に、かなり個性的なルックスの鍵盤ハーモニカを…ホーナーのメロディカです

ちなみに、僕はこのメロディカ・ファイヤーのオーナーになります笑

赤・ファイヤーと、青・オーシャンがあります

ハーモニカ・ブルースハープアコーディオンの老舗メーカーが作る鍵盤ハーモニカです♪当然リードの安定性はナンバーワン♪音にもずっしりとした重みを感じます♪

ぜひ、皆さんもお手軽な鍵盤ハーモニカで、おしゃれなジャズやポップスをやってみませんか?

只今生徒さん募集中ですよ♪

んじゃ、また♪藤田でしたー