ちょっと気になる新製品

レッスン担当の藤田です。

ハモンド・スズキから、オルガンの新製品が発売されます。

HAMMOND SK1 と HAMMOND SK2

ハモンドオルガンってマニアックな楽器??

そんなことありません!!

今のロックやポップスにはけっこう欠かせない鍵盤楽器ですよ。

ブルース・R&B・ファンクなら、なおさら欠かすことの出来ないアイテムです。

むぎちゃんだってハモンドB-3弾いています(笑)。

今回のSKシリーズ、音源はヴィンテージ・ハモンドB-3の音をまんまデジタルで再現した『デジタルトーンホイール音源』を搭載しながら、めちゃくちゃ軽量になった(ようだ)。

オルガンとしてのアナログな感覚はバッチリ継承しながら、エクストラボイスとしてピアノ・エレピ・クラビ等々、ライブやレコーディングで『使える』サウンドが満載です。

正直、HAMMOND XK-1ユーザーの僕としては、1段鍵盤仕様のSK1は、もう少しオルガンらしいWOODYな感じだといいな…と思いましたが、2段鍵盤のSK2は見た目も『オルガン』っていう主張があっていい感じですね。

んー、欲しい…。

店頭導入予定は今の所ございませんが、SK1は6月、SK2は8月発売予定です。

ハモンド弾きでもある僕としては、ぜひみなさんにも紹介したく書きました。

もし興味のある方いらっしゃいましたなら、ぜひタケダ楽器までよろしくお願い致します。