中国製

さとうです。
尖閣諸島の漁船衝突ビデオ流出で大騒ぎしてますね。
賛否両論あるわけですが映像を見て思った感想は
なんでこんなの隠す必要あるの?でした。
日本はやたらと慎重すぎて、かえってややこしくなってきてませんか?
恐らくどうしていいか分からんのでしょうけど。
中国は堂々と自国の正当性を主張しまくりで、わがジパング
ヘナヘナです。
中国には日本の企業がゴマンとあって今や日本人の普段使っている物
の殆どが「MADE IN CHINA」とかかれています。
楽器業界も例外なく中国製の恩恵を授かっているわけです。
一昔前までは「中国製=粗悪品」といった目で見られたりしましたが
今や世界の工場・生産拠点となっているのは間違いありません。
中国製の楽器の精度も上がってるし、何より安いし。
ただ「2流3流」的なのは仕方ないか。「本物ではない」んですね。
ギブソンフェンダーも「本物はUSA」が常識ですよ。
だけどこの中国の勢いがいつかはMADE IN CHINAを本物にする日が来る
のでは?と思うとヘナヘナになりそうです。