曖昧な名称

みなさんこんにちは!

弦楽器担当の山田です!

さていきなりですが皆さんは
シンセサイザーとキーボードの違いはお分かりになるでしょうか・・・?


シンセサイザーとは電子工学的な手法によって音を合成(シンセサイズ)することの出来る電子楽器のことを言います。
ですので必ずしも鍵盤が必要というわけではなく鍵盤がないシンセサイザーなんてものもあるんです。

一方キーボードというのは鍵盤がついた楽器全般のことを言います。(電子楽器のことをさすのが一般的)

ですので鍵盤が付いているシンセサイザーはキーボードでもあるんですね。

このように境界線がわかりづらい楽器の名称というのはちょくちょくあります
例えば・・・

エレクトーンとオルガン
(エレクトーンはYAMAHAが作った3段以上の鍵盤を持つ電子オルガンの商標名)

アコースティックギターとフォークギター
(アコースティックギターは電気を使わないギターの総称、フォークギターは金属弦を張ったアコースティックギター)


などなど実はちゃんとした分類があったりするようです。