私的名盤①

こんにちは。

北海道は一気に冬になりましたね。

僕は寒い季節になってくると、なんだか妙に聴きたくなる大作曲家がいます。
チャイコフスキー」です。

何ででしょうね(笑)

そのチャイコフスキーの数ある名曲の中から、交響曲第6番「悲愴」の私的名盤(個人的に気に入っている演奏のCD)
をご紹介します。

コレです。

チャイコフスキーの「6番」というと、カラヤンの数ある録音や、ムラヴィンスキー盤、ロストロポーヴィチ盤などが
定番でしょうか。

このバーンスタインの演奏はとにかくテンポがゆっくりで、かなり個性的で濃厚な音楽になっています。
演奏はニューヨーク・フィルハーモニックですが、首席トランペット奏者のフィリップ・スミスや、
首席トロンボーン奏者のジョセフ・アレッシのパフォーマンスが素晴らしいと思っております。(金管吹き視点・・・)
好き嫌いがはっきり分かれている演奏ですが、この演奏にハマると、他の演奏では満足できなくなります(笑)

その他、当店ではクラシックCDも取り揃えております。

クラシックCDはぜひ当店で!