楽器フェアが近づいてまいりました!

こんにちわ!管楽器リペア担当の武田です!

いよいよ明後日10月4日から東京ビックサイトで楽器フェア2016が開催されます!「http://musicfair.jp/2016/

「よっしゃ、じゃあ行くか!」とは簡単にいきませんが、是非ベストタイミングな方は行ってみて下さい!


そして本日のリペア情報はジョイントコルクに関するお話です!

ジョイントコルクの交換で来られるお客様は結構多いです。

今のところ一番多いのがコルクがそのままパカッっと綺麗なまま外れているタイプ。二番目は破損などです。

しっかり接着されてるのは当然として、綺麗なコルクの状態で外れる要因としては

コルクグリスの付けっぱなしにしているということが考えられます。

外れたコルクの内側を触るとわかりますが、油分だらけで接着剤が機能を果しておりません。

常日頃クリーニングを心がけてると思いますが、是非ジョイントコルクも気にして毎回拭き取ってあげて下さい!

日々の積み重ねが非常に大切です!