ピアノの鍵盤カバーの役割は!?

みなさまこんにちは!

ピアノの鍵盤の上にかける、あのカバーの役割ってご存知ですか??

そもそも蓋があるし、あまり意味ないんじゃないのかと思われがちですが、

アップライトは蓋の内側に譜面台が付いているのですが、蓋を閉める時に不意に落下した際、
鍵盤を傷つけないように守ってくれるんですよ♪


でも譜面台が蓋についてないグランドピアノにもちゃっかり付いてますねっはい☆



湿度調整と言われたりもしますが、正直カバー単体では効果が有るのか無いのか程度のようです・・・。

その他には、やはりホコリ除け!!
蓋が閉まっていてもホコリは付いてしまうので、細かなホコリ除けなどの役割も少なからずあるようです。
蓋を閉めず、カバーだけをかけている方も結構いらっしゃるみたいですね♪

確かに、小さなホコリでも弾いてる時に指に付くとかなり気になってしまうんですよね!!



しっかり鍵盤にカバーをかけてあげてください♪

店頭では、カワイイ刺繍のカバーも販売しておりますっ



担当:漆原