穏やかで平和な毎日がある幸せ♪

僕はニュースで知ることしかできませんが、相変わらず世界各地では紛争や揉め事がたえませんね。

いつの時代も必ずおきる問題ですね。

ちょっと変な話しをするようですが、そんなニュースを見るたびに、音楽のことを思い出します。

誰かが(誰だったかなあ…)ぽろっと言っていた言葉が、ずっと僕の音楽観の根底に消えずに残っているからです。

『音楽を演奏する人が増えれば増えるほど、そこには穏やかで平和な毎日が続くんだと思うんだ…』

ちょっとアホな考えかも知れませんが、楽器を持って紛争や揉め事が起きているところに行き、現場で戦っている人達の手の中にある武器を、ひょいと奪い上げてギターやベースにすり替えてしまいたい。武装している兵士たちの武装具が、例えばリコーダーとかオカリナとかだったら…フフフ、かなり脱力だな。例えばお互いの国の兵士の武装具がエレクトリックギターやベースだったら、フフフ…早弾き対決とかで決着するのか…。

音楽を演奏する人が増えることは、平和に繋がる!!

楽器を奏でたり歌ったりする人が増えることは、平和に繋がる!!

僕はそう思いながら、ここでレッスンをして楽器を販売しております。

皆さんも、平和活動の一端を担ってください笑。

タケダ楽器で楽器を買って、レッスン受けて弾けたり歌えたり叩けたりするようになって、ライブハウスを観客で満員にしたり、セッションやギグでひっぱりだこのバンドマンになったり、路上での弾き語りから始まる大舞台が広がっていたり…もっと身近なところでは音楽によって家族がひとつになったり心が通い合ったり、音楽がきっかけで出会った人と結ばれたり…音楽を奏でられるようになるだけで、たくさんの楽しいことや夢がひろがります♪♪音楽で楽しく平和な毎日がある幸せを感じましょう!!

(藤田貴光)