カラッカラに気をつけて♪

本日も朝から快晴、こちらでは快晴時の空色をオホーツクブルーといいます♪

空気が澄んで気持ち良いですね♪

さて、この時期は夏季にくらべて乾燥に気をつけなくてはいけませんね。乾燥は人だけではなく、楽器にも良くありません。

木製の楽器…ギターやベースは乾燥で木材がやせることがあります。ネック反りやフレット浮きの原因となりますので気をつけましょう。クラリネットなどは管が割れたりひびが入ったりする事がありますので気をつけましょう。ヴァイオリンなどのボディも乾燥は大敵です。

ぜひ、乾燥予防に補湿器をおすすめします!!

写真はHERCOのguitar Humidifierです。

使い方は簡単です。ヒューミディファイアーの蓋を開けて5分ほど水に浸した後に余分な水分を振り切って楽器のケースに入れるだけ。月に2回くらいのペースでこれをやればOK!!

楽器にも人にも悪影響を及ぼす乾燥ですが、僕の自宅にあるコンガは、乾燥の季節になると急にパキパキといい音で鳴り出します♪皮モノのパーカッションには『適度な』乾燥は良いようですね♪

そういえば、アコースティックピアノも湿度に敏感です。ピアノ用に販売されているシリカゲルの湿度調整剤などで対策をとりましょう♪

当店のギター/ベース売場では加湿器がフル稼働です。管楽器のショーケースにも乾燥対策が施されております。出来る限り暖房などの乾燥による影響が出ないように気をつけております。

ぜひ、これからの季節は、湿度対策を万全に!!

(藤田貴光)