HAMMONDブランドのLIVE仕様鍵盤ハーモニカ『HAMMOND44』〜ROLAND V-ACCORDIONのすすめ♪

この手の製品の紹介にはどうしても力が入ってしまうので、かなりマニアックな内容になるかもしれませんが、お許しください。

鍵盤ハーモニカは、大きなカテゴリーで言うと、フリーリード楽器という枠の中に入ります。

フリーリード楽器には、ハーモニカ・アコーディオンコンサーティーナバンドネオンリードオルガン・鍵盤ハーモニカ等があります。

フリーリード楽器は薄い板(リード)を、空気の力で震わせて音を発する仕組みなのです。基本的構造は一緒なんですね。その薄い板が長短並んでいて、その長短で音程が決まるのです。

ハーモニカや鍵盤ハーモニカのように、息づかいで発音するのか、アコーディオンコンサーティーナバンドネオンのように蛇腹を操作して発音するのか、リードオルガンのように足のペダルを使って空気を送って発音するのか…発音する操作方法が違えど、空気を送ってリードを震わせる動作は一緒なんです。

僕は、アコーディオンと鍵盤ハーモニカを演奏します。アコーディオンは人間が『歌う』仕組みをシュミレーションした素晴らしい楽器です。蛇腹が肺、リードが声帯です。鍵盤ハーモニカはその蛇腹の部分を本当に人間の肺に任せた、より人間味溢れる楽器だと思っています。

管楽器にも同じことが言えると思いますが、鍵盤ハーモニカは、より手軽に気軽に手にすることが出来る身近な楽器として、もっともっとこの楽器の良さを伝えていきたいと思っております。

…さてそこで、この鍵盤ハーモニカ達を紹介したいのです!!

『HAMMOND SUZUKI』より、ダイナミックマイク内蔵のエレアコ仕様鍵盤ハーモニカ『HAMMOND44』シリーズです。

小学校の音楽授業で使う一般的な32鍵盤タイプに比べて、より音域の広がった44鍵盤で、ボディの材質も金属がメインで作られている堅牢なモデルです。

つまり、この鍵盤ハーモニカは、ステージやレコーディングで大活躍しそうな、エレクトリックでもいける、アコースティックな『キーボード』なのです♪♪

『HAMMOND44』↓↓

HAMMOND44をさらにハイパーにしたモデル『HAMMOND44HP』は、パンチングメタルのボディがよりリードサウンドをメタリックにしています。鋭いエッヂの効いたサウンドは、ロックやブルース・ファンクなどにピッタリ!!わたくし藤田貴光もこのHAMMOND44HPのユーザーでございます↓↓

HAMMONDでは低音域用鍵盤ハーモニカもエレアコ化しております。『HAMMOND BB』↓↓

鍵盤ハーモニカにも、各メーカーやラインナップにより特徴があります。例えば、小学校の音楽授業で使うタイプでも、YAMAHAのピアニカは明るくて大きな音が出ます。ZEN-ONのピアニーは繊細な音で和音が綺麗に響きます。SUZUKIのメロディオン木管楽器のようなふくよかで柔らかな響きが心地よい。そのSUZUKIメロディオンの流れを汲むHAMMOND44シリーズは骨太でゴツゴツしたサウンドから柔らかで繊細なサウンドまで幅広い表現力を楽しめます。

僕は、どんな楽器でもプレイする曲に制限を作りたくないと思っております。例えば三味線でジャズをやるとか、リコーダーでファンクとか、鍵盤ハーモニカやアコーディオンの独奏でハードロックをやるとか、ウクレレでブルースとか…そういうのが面白いと思って僕もいろいろやっております。

先日、いろんな音楽が大好きで、ウクレレに興味があってご来店されたお客様で、いろいろお話しをしているうちに、最終的にはアコーディオン科の受講生になってくださるという(笑)素敵な出会いがありました。

いろいろな曲を制限なくアコーディオンで奏でられるように、僕も生徒さんと一緒に成長して行けたらと思います。

その生徒さんと会話しているとき、お住まいの環境と練習場所の話しになり、アコーディオンのような大きな音が出る楽器は所有が難しい…という問題が。

そこで!!紹介したのがROLAND製デジタル・アコーディオンV-ACCORDION』ですよ♪♪

http://www.roland.co.jp/VA/

その中でも手軽に楽しめるのが、小型モデルの『ROLAND FR-1X』です。

完全デジタルモデリング音源なので、当然音量の調節やヘッドホンでのプレイが可能です。

サウンドはもはやアコースティックなアコーディオンそのもの♪しかもアコースティックな小型アコーディオンではまずありえないHMMLフルスペックのアコーディオンと同仕様(デジタルだから実現可能なのだと思う)で、ジャズからミュゼット、フォーキーサウンドまで多彩なリードの組み合わせを楽しめます。

さらにデジタルならではの各種楽器音、アコースティックベースやドラムスのサウンドなども操れます。

なにせ、日本の住環境と、メンテナンス事情を考えると、今はこのV-ACCORDIONがベストな選択かもしれません。

もっと手軽にアコーディオンを!!もっと気軽に鍵盤ハーモニカを!!

僕も、音楽講師・演奏者という立場から、出来る限りこの楽器達の楽しさ・素晴らしさが伝わるように励んでいきたいと思います。

☆タケダ楽器では『ローランド・ミュージック・スクール』『タケダ・ミュージック・スクール』にて様々な科目を開設しております。楽器に興味がある・楽器を楽しみたいけどどうしたら良いかわからない等々…どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

音楽教室のお問い合わせは、タケダ楽器・音楽教室運営担当/ローランドミュージックスクール認定講師・藤田貴光まで。(TEL0157-23-3191)

(藤田貴光)