『YAMAHA YAS-82Z』をおすすめします♪

音楽教室運営担当の藤田貴光です。

僕はあまり楽器の選択基準として『クラシック向き』とか『ポップス向き』などのふれこみを信じない方なんですが、この楽器は『なるほどね♪』と思いました。

先日僕の生徒さんが使っているアメリカ・セルマー社のオールド・マーク6を少し借りて吹いてみたんだけど、やっぱり『JAZZだな♪』と思わせる楽器でした。

それと同じような気持ちを、この楽器からも受けました。

もちろん、吹奏楽やクラシック吹きにも対応できる素晴らしいバランス感覚の、コントロールしやすい楽器ですが、アメセルを吹いた時と同じように、音から想像できるフレーズが自然に『JAZZ』になる感じ…。

ただYAS-82Zの方がより『今』を感じる音という印象を受けます。コンテンポラリー・ミュージックにも楽に馴染むように対応しているというか…。

僕はいま、レッスン以外でサックスを吹くことは無くなったので、全く偉そうなコメントは言えませんが…。

以前、同じく生徒さん所有のビュッフェ・クランポン社のアルトを吹いたことがありますが、こちらはYAS-82Zとは逆で、非常にクラシカルな響きでした。これでジャズをやるなら絶対デューク・エリントン・オーケストラにいたジョニー・ホッジスみたいに吹いてみたい!!という、あまーーーーい音♪

さて、このジャズ・ポップス向けといわれているカスタムZシリーズ『YAMAHA YAS-82Z』

ゴールドラッカー仕上げ塗装と相まって明るいビッグトーンが出せる管体の軽さが特徴。

もちろん、組み合わせるマウスピースによって印象は変わりますが、僕のメイヤー・ラバー5MMとの組み合わせで、生徒さんの所有楽器、それに僕のヤナギサワとこれを比較すると、先述したようにどちらかというと古いスタイルのジャズより、コンテンポラリー・ジャズによく馴染む音が得意なような気がします。

複数の同楽器を吹き比べてはいないので、当店に展示してあるこの楽器は…という言い方しか出来ませんが…。

もちろん新品で、まだまだ管体が若いので、これから吹き込んで楽器を鍛える作業が必要かと思いますが、かならずオーナー様の期待に応えてくれるであろう、良い楽器だと思います!!

ぜひ、当店にてじっくりとご検討くださいませ。

アルト・サックス『YAMAHA YAS-82Z』定価367500円→当店店頭価格312900円

※テナー・サックスもございます『YAMAHA YTS-82Z』定価420000円→当店店頭価格358000円

(藤田貴光)