お手軽キーボード・レッスン♪

つい先ほど、当店をいつもご贔屓にしてくださっている音楽講師の方がいらっしゃいまして、売場にあるポータブル・キーボードをじーっと凝視…笑。

藤田『先生、こんにちは。もしよかったら、電源入れてぜひ弾いてみてくださいよ♪』
先生『あら!!ありがとうございます。でも、藤田さんがこれを弾いてみてください♪』
藤田『おっ!!いいですよ♪先生の前で弾くのは恐縮しますが…』
先生『何言ってるのよ!!笑。さんざん人前で弾いてきたあなたが笑』
藤田『すっ、すみません汗。では簡単に操作の紹介をしながら弾きますねー。それと、もしよかったら、先生の教室でリズムのお稽古とかでも活用してもらえるように、いろいろバリエーションを紹介しますね♪』

…というやりとりがあった後、結局先生を前にポータブル・キーボード1台でミニライブ風…笑。

先生『藤田さん、リクエスト♪童謡をなにか弾いてよ♪』

との言葉に動揺…あっ!!いや汗、つまらんシャレじゃなくて…

童謡と、ポップスと、ちょっと歌謡曲っぽい演奏を、いろいろなリズムを鳴らしながら聴いてもらいました♪

結局先生『なんだか、面白そうだからもらうわ♪』

ありがとうございます!!!

その先生の教室でも、今後ポップスや童謡を教えたりするときに活用してくれるとのことで、紹介して良かったー笑。

…んで、僕も改めてポータブル・キーボードの面白さを再認識♪

☆スピーカー内蔵で、アンプにつないで…等の面倒がない♪
☆最近の機種はピアノをはじめ、音がすごく良い♪
☆リズムや自動伴奏が、意外とグルーヴしていて、ツボをおさえていて音楽的♪
☆スプリット機能やレイヤー機能を駆使して、分厚いサウンドで、ひとりアンサンブルプレイが可能♪

等々、最近のラインナップは、とってもいい感じ♪

いま、僕の生徒さんも、数名ポータブル・キーボードを楽しく使って演奏するためのレッスンに通ってくださっております。

ポータブル・キーボードを知れば、リズム・ハーモニー・メロディを自由に操れるようになりますよ♪

…っていう、お手軽キーボード・レッスンのお誘いでした笑。

(藤田貴光)